脱毛クリームを顔に塗るのはNG!ムダ毛をツルツルにする3つの方法

「脱毛クリームって顔に塗っても大丈夫かな?」

あなたは今、このようにお考えではありませんか?

顔のムダ毛を手軽に無くしたいけど脱毛クリームを使っていいのか分からない。

そこで、本記事では脱毛クリーム(除毛クリーム)を顔に塗らない方が良い2つの理由を紹介します。

さらに、脱毛クリーム(除毛クリーム)を顔に塗ってしまった時の対処法4STEPや、脱毛クリーム(除毛クリーム)を使わずに安く顔をツルツルにする3つの方法も紹介します。

そのため、本記事を読めば顔のうぶ毛をキレイに処理してツルスベ肌になる方法が分かります!

5分で読める記事となっておりますので、是非御一読ください。

 

\今なら1,000円で脱毛体験/
Men’s Selfの体験申し込みはこちら!(30秒)

脱毛クリーム(除毛クリーム)を顔に塗ってはいけない2つの理由

脱毛クリーム(除毛クリーム)を顔に塗らない方が良い理由は以下の2つです。

  • 肌トラブルを引き起こす可能性がある
  • 目や口に危険がある

肌トラブルを引き起こす可能性がある

脱毛クリーム(除毛クリーム)を顔に塗ると、かゆみや発疹などの肌トラブルが起きる可能性があります。

脱毛クリーム(除毛クリーム)は本来顔に使うものではありません。脇・足・腕などに生えている毛を取り除くものです。

顔の皮膚は他の部位の皮膚より薄いため、脱毛クリームを塗ると皮膚が刺激されて肌がヒリヒリしてきます。

そのため、脱毛クリーム(除毛クリーム)を顔に塗るのはおすすめできません。

目や口に入る危険がある

脱毛クリーム(除毛クリーム)を顔に塗ると、間違ってクリームが目や口に入ってしまう危険があります。

脱毛クリーム(除毛クリーム)には、チオグリコール酸カルシウムという毛を溶かす強力な成分が含まれています。

もしこの成分がうっかり口に入ってしまったら、呼吸困難や胃腸障害になる恐れがあります。また、目の場合は失明に繋がる可能性もあります。

そのため、幼い子がいる家庭の方は特に脱毛クリーム(除毛クリーム)を使わないでください。

脱毛クリーム(除毛クリーム)を顔に塗ってしまった時の対処法4ステップ

脱毛クリーム(除毛クリーム)を顔に塗ってしまったときの対処法4STEPを紹介します。

  1. 使用中にヒリヒリしたらすぐに洗い流す
  2. ヒリヒリする部分を氷水で冷やす
  3. クリームで保湿する
  4. ヒリヒリが治らない場合は皮膚科を受診する

使用中にヒリヒリしたらすぐに洗い流す

脱毛クリーム(除毛クリーム)の使用中にヒリヒリしたらすぐに水で洗い流すようにしましょう。

脱毛クリーム(除毛クリーム)を顔に塗ると、塗った直後にアレルギー反応のようにかゆみが生じることがあります。

かゆみが生じているまま放置したら、余計に症状が悪化してしまいます。

そのため、脱毛クリーム(除毛クリーム)を塗ってみて肌に違和感を感じたらすぐに冷たい水でクリームを洗い流してください。

ヒリヒリする部分を氷水で冷やす

脱毛クリーム(除毛クリーム)を洗い流した後は、ヒリヒリする部分を氷水で冷やしましょう。

肌にかゆみを感じているということは、何かしらの成分に反応して肌が炎症している証拠です。

そのため、患部を冷やしたまましばらく放置して炎症が引くのを待ってください。

氷水の代わりに、保冷剤や冷たいおしぼりを使うのもオススメです。

クリームで保湿する

脱毛クリームを使ってしまった顔の肌は表面の角質が傷ついているため、できるだけ早く保湿を行うことでかゆみや痛みを防ぐことができます。

そのため、脱毛クリームを流したらすぐ保湿をしてあげるようにしましょう。

ヒリヒリが治らない場合は皮膚科を受診する

市販の軟膏を塗って1週間経っても症状が改善されない時は、思い切って皮膚科を受診しましょう。

皮膚科では、現れている症状から総合的に判断して適切な処置をしてくれます。

また、皮膚科では軟膏だけでなく内服薬も処方してもらえるので、自己判断が怖い人は皮膚科を受診すると良いでしょう。

脱毛クリームを使わない顔のムダ毛の対処法3選

脱毛クリーム(除毛クリーム)を使わずに顔のムダ毛を対処する方法を3つご紹介します。

  • 抑毛クリームを使う
  • 顔用ワックスシートを使う
  • 脱毛サロンを利用する

抑毛ローションを使う

抑毛ローションは、毛の成長・発毛を抑えるアイテムです。使い続けることで、生えてくる毛の量がだんだん減ってきます。

脱毛効果はないので今すぐ顔の毛をなくしたい人には向きませんが、人によっては使用してから数か月で毛の成長が遅いと感じる人がいます。

顔用ワックスシートを使う

顔用ワックスシートはを使えば、すぐに顔がツルツルになります。

顔用ワックスシートは、ワックスが塗られたシートを顔に貼って剥がすだけで毛を取り除くことができるアイテムです。

顔用脱毛ワックスシートは即効性があるため、すぐに顔の毛をなくしたい人にオススメです。

脱毛サロンで施術する

 

ここまで紹介した方法では毛を処理しても数日でまた元通りになってしまい、毎日の髭剃りのように定期的に処理をする必要があります。

そのため、定期的な処理から解放されたい方は脱毛を行うと良いでしょう。

顔のムダ毛をなくしたい方はまずはメンズセルフの脱毛体験!

・髭専用の機械で最短半年で脱毛完了できる

メンズセルフでは3億円をかけて開発した業界初の髭に特化した専用マシンを導入しています。

これを使用することにより肌へのダメージが抑えられ、今まで最短で1年半かかっていた髭の脱毛を最短4か月で完了することができます。

痛みに関しても自分で調節できる5段階の照射レベルが設けられているため、自分が痛くないと感じる強さでの施術が可能です。

 

\今なら1,000円で脱毛体験/
Men’s Selfの体験申し込みはこちら!(30秒)

・業界最安水準の価格(月額3,980円)を実現

「脱毛に行きたいけど費用が高くてなかなか踏み切れない」そんな方のためにメンズセルフでは業界最安水準の月額3,980円を実現しました。

施術をセルフで行う方式を採用することで人件費を大幅に削減し、この価格で脱毛することを可能にしています。

今なら通常価格14,500円のところ初回体験1,000円で脱毛を行うことができます。

 

\今なら1,000円で脱毛体験/
Men’s Selfの体験申し込みはこちら!(30秒)

・医療クリニックとの連携による安心のアフターケア

メンズセルフは恵比寿ウエストヒルズクリニックと提携を行っています。

これにより医師が常駐していない通常のサロンでは対応できない万が一の副作用が起きた場合でも安心です。

 

\今なら1,000円で脱毛体験/
Men’s Selfの体験申し込みはこちら!(30秒)

脱毛クリーム 顔 まとめ

今回は、脱毛クリームを顔に使ってはいけないことについて解説してきました。

  • 脱毛クリームを使用すると肌荒れが起きるので使用しない
  • もし脱毛クリームを顔に使用してしまったら、「使用中にヒリヒリしたらすぐに洗い流す」「ヒリヒリする部分を氷水で冷やす」「クリームで保湿する」「ヒリヒリが治らない場合は皮膚科を受診する」の順番で対処する
  • 顔のムダ毛をなくしてツルツルにするなら脱毛がおすすめ
  • 脱毛するなら、メンズセルフの脱毛体験から始めよう!

この記事が、顔のムダ毛で悩んでいる方のお役に立てれば幸いです。

PAGE TOP